新月の日に・・・
何より私自身が楽しんで続けられますように、祈りながら。
今朝は早起きをして、道後公園でヨガをしてきました。
屋外でヨガをするのははじめてで、ワクワクです。
適度に朝日を感じながら、緑の木々に囲まれ、セミの大合唱の中、
横田先生のリラックス・ヨガ・・・。
シャヴァサナをすると、そびえ立つ松の木に、緑色で卵型の松ぼっくりを
見つけることが出来、青空が広がります。らくだのポーズなどで体をそらせると
逆さまに見える木々の景色に感動を覚えます。ヨガが進むにつれ、不思議なことに
涼しさが増していき、身体が整ったことを実感します。一番の発見は、
手を合わせて、「気」を感じたときです。室内のヨガでは味わったことのない
びりびり感!目には見えないけれど、やはり「大地のエネルギー」はすごいんだと
改めて知りました。
ヨガの後は、横田先生の三線と歌のライブ。なんとも贅沢な至幸のひととき。
鼻歌交じりで家に帰ると、シルクジャスミンが花を咲かせていて、またまた感動!
1人息をのみ、そっと鼻を近づけ、甘く重みのある香りにうっとり。
何度も繰り返し嗅ぎました。そして、いそいそとカメラを持ち出して、パシャリ。
一度私が落ち込んだ時に、バラバラと葉を落としたシルクジャスミンですが、
今はあちこちに新しい葉を付け、花まで咲かせてくれて感謝感激です。
アロマで使用されるジャスミンの香りの表現は文献により様々ですが、「高貴な香り」「かるく陶酔させる、甘美でエキゾチックな花の香り」「優雅で甘美なフローラル調の代表的な香り」などで、「花の精油の王」といわれています。「溶剤抽出」という採油方法が取られ、少量の精油を採りだすのに、大量の花弁が必要なため、高価です。リラックス効果と、かつ強壮作用をあわせもち、何千年も前から主に香水の成分として使用されてきました。ある本には、「ジャスミンを使うと、この先何が起きても平気だと思えるようになり、楽しくゆったりとした気分になれます。」とあります。私はこの一文を読んだだけでワクワクします。
是非、歴史ある優雅な精油の王様に、会いにお越しください♪